すきなことをかく

140文字以上のトキメキ(備忘録) ジャニーズとあんスタ

害悪オタクになりきれない

お久しぶりです。

最後に記事を書いたのは2022年みたい。Mixed JuiceやPOWER、関ジュコンサート全部感想書きたかったんだけど毎回途中で飽きちゃうんだよね〜〜〜そして書こうと思った時には数ヶ月経っててその時の熱量がないから書くの辞めちゃうっていう。そして今。

 

なんだかこの数年でモヤモヤすることが増えてきたので文章に書き起すことで整理しようと思いました。良い気持ちのものではないと思いますので何卒。

 

 

第一に今私はWESTにマイナスな感情ばかり抱いてしまう害悪オタクです。てかオタクって名乗っていいのかな?????そりゃ誹謗中傷はしないけどライブの構成には疑問しか抱かないし本人たちの発言一つ一つにん?って思う事も増えてしまったし正直ここまでかなって思う。

 

発端は色々あるんだけどやっぱりいちばん辛いことは本人たちの熱量かけてる部分と私的に頑張って欲しかった部分がすれ違ったことかな。でもさ〜〜〜??私がいくら文句?というか疑問点を言っても同じ意見の人を何人見かけても別にグループが変わる訳でもないし所詮他人なので意味が無い。

 

私は2016年からジャニーズWESTを真っ直ぐな気持ちで見てきたはずで私の自担の発言は一つ一つ聞いてきたはずなんだけどやっぱり所詮他人なのでやりたい(やってほしい)ことが違くて。それに対する本人たちの言動もなんだか納得いかなくて…

 

今も結構愚痴垢って見るけど特に酷かったの2019年のSODA事件だと思うのね。でも私はその時は特になんとも思わなくて、"てっぺん"の大事さがよく分からなくて。(やっぱり好きになってから2.3年って新規ハイ)しかもあの会話がそんなに本気に見えなくて、いや雑誌越しだからどういう雰囲気でどういう発音で繰り広げられた会話なのか分からないけど。その他にもなんか別に私はスキャンダルとかもあまり気にするタイプではない(グループに迷惑かかるのは腹立つけど)のでふーんとしか思わなかったんですけど今じゃ害悪オタクです。

 

なんというか"目標がハッキリしてない""それに見合う努力をしてない""意見をハッキリ言えない"みたいな状況が嫌いなのかもしれないです。勿論7人が日々努力してるのはファンとしては理解してるつもりですが7人はあまりにも現在に疎すぎる気がします。世の中の流行も自分たちの現状も。

 

 

そして長髪期間を乗り越えた私なら何かあっても降りることはないかなと思ってたけどなんだかんだ長髪期間から気持ち離れてたのかもしれない。実は。

 

私は20代でしかもワールドカップバレーのサポーターに選ばれて毎日テレビに映れる!ってなった時に最大限に顔の良さが生かせない(と私は思ってる、私の周りの非オタの友人たちにもあれ何?って言われる始末で泣いちゃった)長髪を今やるべきでしょうか????って思ったけど"髪を切って欲しい"という意見を言うだけで他担、優しい同担からは好きにさせてあげればいいのにと言われる始末。

 

いや別に勿論長髪似合ってない訳では無いけど今やるべき事なのかな???と思ってしまった。ずっとやりたいと言っていたのは知っていたしこれをきっかけに正ロク(しかも舞台も!)、賭ケグルイ(しかも超重要な役で映画!)が決まって結果的には良かったのかもしれない。オタクのワガママでごめん、害悪でごめん、優しいオタクになれなくてごめん。後にブログやラジオでもそういう意見を見かけたような雰囲気の発言があってあー申し訳ないなとも思ったけど切ってくれた美容師さんありがとうの気持ちの方が強くて、やっぱり自分は害悪なのだなと思った。

 

次につらかったのはrainboWなんだけどWESTVは受験前でどうしても行けなくて、2019年は一生ライブ発表しないしやっとW troubleが公表されて当選していける!!(当時はバイトも出来なかった学生なので)と思ったら全部中止からの全滅でさ〜〜〜こんな報われねえのかと思った。本人達は申し訳なさそうにしてくれるしブログとかも気を使ってるのかいつもより更新少なかったけど結構心に来たね。でもこれ全然本人たち関係ないし結局私行ってるし(笑)でもね、当落ってこんなになんか自身に響いてくるんだと思った、オタクってアホだからさ私の本気で7人が好きな気持ちが伝わってないから落ちたんだと思ってたわ。

 

あとはとにかくライブの構成もあまり納得いかないなと思ってしまう、こっちはただのオタクなのに。アイドルが頑張って考えたものを褒めるのがお前の仕事だろと思うけどあまりにもこれは本当にファンが喜ぶと思って考えたセトリなのか?ってなってしまう自分もいて……誰もお前に向けてセトリなんて作ってねえよと思うけどね。

 

Mixed Juiceって結構演出もセトリも良かったと思うのね、パリマニとか久々に引っ張り出してきちゃってさ〜〜というかコロナ明けてやっとなんかちゃんとしたライブが出来たからかな?すごい印象も良くてバンドコーナーがしっかり樹立されたツアーだったよね。

 

証拠なんて発売した時良すぎて何度も聴いて何度も歌詞見て過ごして、rainboWで初めて生の証拠の一体感を見た時、絶対このグループはもっと上に行けるし最高のグループだと思ったのに今じゃ証拠は苦手な部類になってしまった。なんでこうなってしまったんだろう。つらい。

 

私の中での問題はドームよね、いやこれMixed Juiceにちょっと毛が生えた程度のセトリなのにこれが初めての東京ドーム、3大ドームツアーのセトリ??????と思ってしまって……なんというか本人たちの忙しさもこの目で見てるから(ファンに見せない努力も沢山あるだろうし)時間が無いのはわかるんだけどみくじゅ、エニゴ、週刊うまくいく曜日、証拠、僕らの理由、YSSB、パリマニとか何回やんねん!?と思ってしまって。狂愛三部作と呼ばれる3曲を久々にやってくれたことや銀河系、Tricksterとか今までやってなかった楽曲を例えファンサ曲でも取り入れてくれたことが本当に嬉しかったのになぜかここの5曲が消される始末。なんでここ消したんや………

 

当時は結構荒れたよね。というか今も????マイナスツイートの引用を見ると「あなたは何回も今まで見れてる楽曲かもしれないけど私たちは初めて生で見れることが嬉しい、文句を言うなら降りてください」みたいなツイートばっかりでさ……なんていうかそれを言ったら永遠に同じセトリでライブ組まないといけなくなるよね…しかもそれは自分が好きなった時期が遅いだけであまりにも自己中心的な考えだなと思った。自己中心的なのは私も同じなのに。

 

私自身都内在住だからっていうのもあってずっと大阪会場だけ特別に盛り上がるのが羨ましかったし本人たちが東京ドームに行きたいって言ってくれていたのも嬉しかった。でも蓋を開けてみると必死こいて東京ドームの景色一緒に見たかったのは私ばっかりだったように感じた。東京ドームに7人が辿り着けたのが本当に本当に嬉しくて登場でボロ泣きした。周りの人に声かけられるレベルで泣いてしまって、当時もう大阪も名古屋も終わってたから既に気持ちが少しね沈んでたんだけどやっぱり東京ドームに立つ7人見たら嬉しくて!!!!!!!

 

でも東京ドームも蓋を開けてみれば初めての7人でのライブなのにJrの方が歓声が大きくて、それなのに本人達全然気にしてない*1し大事な狂愛三部作潰してまで一緒に歌い始める*2しさ、、、、、誰が決めたのかも分からないし裏で何があったかも知らないけど本当に辛かったなと思って、、、、、

 

そりゃ皆大人になったから24魂の時のように涙ながらの挨拶なんてないのは当たり前かもしれないけど私から見た7人は今回のドームはただの通過点というか普通のひとつのライブをこなしただけにしか見えなくて。いやそれも事実なんだけど。五大ドームを目指すのかもしれない彼らにとったら今回はたまたま出来たただのライブをこなしただけだよね〜〜〜…別に感謝されたいわけでないし熱量がないとも思わないけど初めての東京ドームで3大ドームでこれかっていうのが感想です。逆に言えば初めてだからこれだったのかもしれないね。

 

円盤化されたものを実際に見たらなんのために1年かけて今販売したのかもよく分からないし、たまに酷いアングルの曲あるし……別にこれは本人たち悪くないけどレーベルがね…他のグループとか見るとツアー終わってすぐ円盤化みたいな…羨ましいなって正直思います。まあそれはさておきライブ中は大好きな自担しか見てないわけで他の子を初めて見たんですがやる気のねえやつマジでなんなんだよ!?!?!?!?ってなりました…………本当に熱血教師みたいな害悪でごめんなさい。こんなに分かりやすくやる気のないダンス見た事ねえーと思いました。勿論名前は伏せますが1人ではないしダンス以外にもいやこいつやる気あるのか?と思う人もちらほら居て…本当にこの人達は上を目指したいのだろうか、と思うことが増えてきたんですがよく考えたらSODAでもう言ってたなーなんて…勿論全員が全員そうとは言いませんがハッキリ五大ドーム行きたい、紅白行きたいというメンバーと特に何も言わないメンバーがいるなって今更、こんなに見てきて今更思いました。そりゃ7人もいたら意見一致は難しいだろうけどこんなんで上を目指したいなんて笑っちゃうね……一人一人のことは大好きで7人のことも愛してきたつもりなんですがその目標に向かっての努力が誠意が真剣さが伝わらない。諦めてるように見えてきてしまって、本当に自分勝手で害悪なオタクだなと思いました。

 

アイドルとしてグループとしてどうなりたいんですか?アイドルという看板を捨ててるならそうハッキリ言って欲しい。それなら割り切れるかもしれない。アイドルグループとして活動してる以上今はアイドルを頑張って欲しいワガママな気持ちがあってごめん。7人がそういうのをやりたいんじゃないってずっと分かってるはずなのに求めてしまっていて本当に傲慢だよね。

 

こうなる前に皆はちゃんと距離保って離れてくださいね…マイナスな感情しか湧かないのに7人のことは好きで大好きで離れられなくてつらいです。

 

めちゃくちゃな文でしたがまあまあ気持ちの整理ができたのでここで終わります。中途半端でごめんね。良きオタク生活を!!!

 

 

 

*1:ように見えるだけで勝手に解釈してごめん

*2:ここも勝手にオタクの解釈入ってるけどどう考えても3曲も潰れる原因、歌う曲増やしたからしか考えられなくてごめん