すきなことをかく

140文字以上のトキメキ(備忘録) ジャニーズとあんスタ

中堅オタクがジャニーズWESTのドームツアーに参加した感想。

※8/16のめざましドーム密着で少し追記してます。

 

タイトルそのまんまのブログです。2016年からジャニーズWESTのことを見ているので中堅かと言われると全然新規だけれど段階的に見てロックに方向性が変わるBig Shot!!以前のオタクをここではとりあえず中堅オタクとしています。

 

※全然全肯定じゃないです。モヤモヤした気持ちを整理したくてはてブロに書いてます。それを考慮した上で読みたい方は読んでください。

 

今回何かと騒がれているジャニーズWEST1stDOME TOUR TO BE KANSAI COLORー翔べ関西からーに名古屋東京4公演のみ参戦しました。1番楽しみにしていた京セラが行けなかった理由はおいおい書きます……

 

さて、私がずっとずっと夢見てた京セラドーム東京ドームが発表された2019年。あの時、重岡くんのマイクは謎に切られていてボソボソとしか聞こえなかったのに何故か"京セラドーム 東京ドーム"だけは聞こえて本当にスっと涙が出たことが昨日の事のように思えます。それぐらい本当に嬉しかった。ついにジャニーズWESTが東京ドームに来るんだ…実力が認められたんだ…と思って本当に嬉しかった。

 

そんな夢のような感情もつかの間、数ヶ月後日本では新型コロナウイルスが流行。というよりかは現在進行形で流行してますよね。はーーーーわかってはいたけど初めてのジャニーズWESTがちゃんとかっこいいテイストできた"W troubleの中止"は本当にショックだった。アリーナツアー中止ということはドームも当然中止だった。

多分ドームの為であろうセトリのアンケートやら好きな曲のアンケートやらを取ってくれてメンバーもワクワクしてるんだなって本当に楽しかったのに中止。次がいつ来るかなんて分からないしコロナがいつ終わるのかも分からないし本当にショックだったよね……今思い返してもショック…

 

でも2022年夏。彼らは3大ドームにして大きくなって、帰って来ました。本当に本当に誇らしくてジャニーズWESTのことが愛おしかった。そんな期待で胸がいっぱいなツアー。

 

正直、今回のツアーの感想を一言で言えば"なんともいえない"です。勿論、名古屋ドームも東京ドームも初めてでジャニーズWESTが幸せそうで本当に楽しかった。幸せで最高だった。

けれど期待値が高すぎたのかもしれない。というかこの2019年12月から2022年夏までの間に私と彼らの考え方に完全にすれ違いが起こっていたのかもしれない。

 

よく考えれば2020年夏にドームをやっていればもしかしたらロックなんてまだ何もなくてビクショや証拠がまだ出たばかりで応援歌コーナーはあってもみんなが好きなトンチキやってコントもやってそんな楽しい彼らなのに時にかっこよくて、歌声が優しいバラードがあって"ジャニーズWESTらしい"ドームツアーになっていたのだと思う。

 

でも2022年もう彼らは違ったんだ。元々私はロック路線に対してあまり良い意見を持てなかったのが正直なところだったがrainboWでロックコーナーが初めて有観客で出来た時、ジャニーズWEST、マジで凄いじゃんなんでも出来るじゃん…って衝撃を受けました。そこからロックコーナー大好き。ムーンライト超楽しい。

 

だから2022年になった今、Mixed Juiceも終えてメトロックも終えてLOVE MUSICも終えてロックコーナーなんて最強なものをつけたジャニーズWESTが最高に輝くステージになるものだと思っていました。否、なってました。こんなにこんなにも素敵なグループなのにもしよかったらCD買ってねぐらいの弱気なグループだったのに、今じゃ東京ドームの中心で"僕らは最強なんだぜ"と宣言するんだぜ!?!?!?最高に輝くに決まってた。

 

決まってた、決まってたんだけど思うところが少しモヤモヤしたところがあります。

 

・セトリ

藤井担として流星くんが考えたセトリ、そしてジャニーズWEST総意で出したであろうドームのセトリ、絶対ずっと楽しみにしてた夏ツアーだし夏曲が入っててドームツアーがやっと出来るんだから今までを彷彿とさせるようなバラードが入っててってオタク友達と予想してました。でも蓋を開けてみるとそうではなくて、第一印象は"忙しかったのかな"です。Mixed Juiceとなうぇすとの合体版か??????と錯覚しました。

夏曲は最後の東京ドームのみで行ったCallingぐらいでウエーーーー!?と今でも驚き続けてます。俺らのサマドリや覚悟しろよSummerやクチウツシは……………?

そしてなんかもっと初のドームツアーなので5周年の時のアメノチハレやずっと歌わなかった虹の旅なんてやっちゃったり??とか思ってたのも全てオタクの想像上のただの虚妄でした。

 

京セラ、行けなかった理由なんですけど定期試験の前だったので"自分の将来"と"初ドームツアー、しかも地元京セラドーム"を天秤にかけた時本当に本当に京セラに行きたかったけれど自分の将来を優先して行きませんでした。結果は行けなかったことが本当に悔しかったのでめっちゃ順位は良かったです。でもさーーーーー!?Tricksterと銀河系がもうやらないとなったら本当にしんどい。自分の選択が間違いだったんじゃないかってたった2曲、たった2曲だけれどなんで今まで披露してない曲を落としてしまったのかずっとモヤってます。まあけれどこれは自分の運がなかっただけ。

 

1番モヤったのは"狂愛三部作セトリ落ち"。

ほとんどここ1.2年の曲や定番の曲が続く中、このドームの大目玉と言っても過言ではなかったであろう狂愛三部作と呼ばれる、"Can't Stop""Criminal""Eternal"の東京ドームのみのセトリ落ち。なんで落ちたのか何故この曲を落としていいと判断したのか本当にショックで、、、

Aぇの登場によってANS、アンコのCallingが増えただけでこの3曲を落とされたのだとしたら本当に辛い。なんで?って気持ちが強すぎる。この曲は初期の方の円盤にはよく入っているし新規の子でも古参の子でも絶対楽しみにしてたはずなのにこれを落としていいと思われたのがショックでした。

 

※8/16追記

めざましみてわかりました。

本当にかっこいい曲はやる気なくなったんだね…本人の口から聞くと大ショックすぎて、、、

なんか勘違いしてるのかもしれないけど言葉で伝えなくても活動してるだけで私の私たちの支えになってるし本人は言葉にして歌で歌えないと満足出来ないんだろうけどにぎやかと応援だけがジャニーズWESTじゃないよ、、、、

過去のWESTは決して何も無かったわけじゃないよ、、

 

でも勿論好きなところも沢山あります。登場曲、for now and foreverは古参の子にとったら沢山思い出があって2014年を思い出すのにピッタリな曲なんだろうなと思うとすごいニコニコしちゃう。デビュー当時支えてくれたファンの人が7人のドームツアーまで見届けられて本当によかった。

あとは皆好きであろうリミックスコーナーにPUSHが追加されたのは凄い盛り上がったね…よくめっっっっっちゃダンスがきついと言ってたPUSHをあの怒涛のダンスメドレーの中にいれたな!勇気が!勇気が凄すぎる!と思いました……

 

今回のセトリを通して総じて思ったのはジャニーズWESTはもう新しい場所に進み出そうとしてる、いやもうしてしまったのかもしれない。過去の売上が伸びなかった楽曲よりも今本人たちが楽しいと思えてるロックコーナーが中心に入ってきて、そこに定番のパラパラが添えられてるのが本当にジャニーズWESTとして安定してきたのだなと思いました。でもたまには昔の曲もやってほしいな、、!とも思います!藤井Pお願いします!

 

・東京ドーム

Aぇが登場した東京ドーム。Aぇは何も悪くないしWESTも何も悪くないし今までの関西ジャニーズとしての振る舞いを見てたら当たり前だとは思うんだけど初めての東京ドームの時間を少しでもAぇに譲ったのだと思うとなんか複雑で……ジャニーズWESTも当たり前に先輩たちにやってもらった事なんだろうけどANSがもしなかったら三部作があってこんなにも荒れなかったのかなとかifの話をしていてもしょうがないけれど初めての東京ドームはジャニーズWESTのステージにJrがバックでついてるというのがよかったというのが正直なところです。

見学に大倉忠義がいたことがなんやら言われてるぽいですがAぇが出るから大倉忠義がいたのか、Aぇを出して欲しいから大倉忠義がきたのか、はたまたジャニーズWESTを洞察したかっただけなのか分かりませんが最終的にAぇとの時間を設けたのはジャニーズWESTで、その選択が正しかったかなんて誰も分からないけど少なくとも私は少し思考のズレを感じてしまった。

なによりいちばん私が聞いた中で大きかった歓声がAぇの登場で、勿論Aぇの登場は予想はされていたけれど一応予想外のものであったから皆が騒ぐのも分かるんだけれどジャニーズWESTのステージなのにAぇの方が目立ってしまったのが本当に悔しくて、ただただ悔しい。

でも本当に誰も悪くないです。ずっと一緒に活動してきたAぇとWESTのステージ熱かったね。

 

 

以上が正直な感想ですがとにかく東京ドームの中心でジャニーズWESTが幸せそうに笑ってるのが幸せでした。名古屋ドームも初めて行けて本当に良かった。ずっとずっと待ちに待ったドームツアー、本当に楽しかったです。

 

ダブルアンコのバンバンッ!!本当に本当に幸せだった。関西のセンター、重岡大毅このグループのセンターで本当によかった。

 

流星くんがプロデューサーとして頑張っていたこと、ジャニーズWESTが本当にドームに来たかったこと全部全部ファンはわかってるから、今はモヤってるオタクが多いかもしれないけど皆ドームツアーが行われて幸せなのは本当だと思ってます。

 

本当に7人がこのコロナ禍の中欠けずにここまで駆け抜けれてこれたのは奇跡だと思っています。ジャニーズWESTがこれからもずっと幸せでありますように、本当にドームまで連れてきてくれてありがとう。幸せな空間でした。